<< 移転しました 転生 >>

ロマタク?たのんでません><

週3回の更新をしなくなったのは何故か
画像容量がギリギリで画像が貼り付けられないから!w
この塩タクは2009年いっぱい維持していきたいんです、ということで延命のための更新減らし

塩タクは2010年から、新しくなります

名前はまだ未定ですが、おそらく塩タクお願いします2
ブーイング聞こえますが、良い案がある方は是非候補をくださいw



あー、2009年、RSをプレイしていて思うこと、いっぱいあります
画像が貼れないので文章で攻めるぜ
と、思ったけど酔ってるのでキーワード中心で・・・



GMとして気楽堂のコトでいえば

yasha休止、気楽堂存続の危機、寂盗GM就任、寂盗奮闘、愛すべきメンバー達に支えられる

GM就任時はほんとに苦労しました、yasha氏のカリスマ性を改めて実感する日々
yasha氏休止でも気楽堂に残ってくれたメンバー、そして留学や移籍で気楽堂へ加入してくれる方々
副マスの方々を中心に、頼りない寂盗は全てのメンバーに支えられた2009年でした
yasha氏がGMだった当時の気楽堂カラー、今もそのベースを残しつつ、日々成長しています、素晴らしいギルドへ



次にGvに関して

慢性的なWIZBIS不足、相変わらずの姫&知識無しGv、豊富な武道、豊富な悪魔

安定して週3回のGvに参加してくれるWIZBISさんの存在がこれからのポイントだと思います
WIZBISが安定しない以上、火力の枚数は増やせない、新規の火力さんを受け入れられない状況
そして気楽堂の特徴の一つが姫&知識職無し、一時的な参加はありましたが、現在また0に
一方で気楽堂のカラーとなりつつあるのが妨害職、WIZBIS無しでも活躍できる職、夢は武道8人1PT

火力ゴリ押しで相手を圧倒→妨害で相手を翻弄し少数火力で落とす形へ

参加人数は1PT+αな感じ、2PT+αになることはめったに無し



2009年、数々のギルドと戦いを重ねてきました

私的ポイントは人数差、知識職、団子、コル、妨害

2008年もそうだったんだろうけどもw

とにかくyasha氏休止後、気楽堂が数で相手を圧倒することは少なくなりました
自然とVS大人数での戦い方を考えていくことに、が、まだまだ発展途上

そしてVS知識職、BISWIZの枚数云々ではなく個々の属性抵抗が問題
気楽堂には知識職がいないため、対戦相手は装備に迷わないんでしょうね

気楽堂は団子をしません、というかできません、どう頑張っても5歩ぐらい前に出てしまう、今も昔も変わらない点
個人的認識は団子=コル後一歩も動かない、いわゆる「タゲ」が合わず、死体が一緒だったりするともうダメ
特に多いのが知識職を含むPTの団子、姫やWIZとセットで知識職が一歩も出ないケースです
「今日はおれ一歩も動いてないぜww移動は全部コールだぜwwww」っていう人もいるんじゃないでしょうか
Redstoneの仕様として、戦略の一つとして、私は考えています
もし気楽堂に知識職がいたら、この戦略を選択肢の一つとして考えるんだと思います


そしてコール、天使さんのスキルですね、このスキルには幾度となく苦い思いをしてきました
ギルドによっては徹底的なコル逃げ、専門の天使がいて、立ち止まっての交戦を避けるところがあります
劣勢の場合はやむをえないと思いますが、優勢であるにも関わらずこれを連発されるとやはり萎えますね
しかしながらこれも一つの戦略、私個人はOK派です
2天使以上での四方八方へのコルは、相手のバラけを誘い、そこには勝機がありますからね


妨害、今のGvにおいて、妨害の有無は勝敗を分ける大きなポイントです
足止め、ノックアウト、レクイエムに烈火等々、その効果は様々
火力が得点をあげたとき、BISWIZがPTMを守るとき、その裏で妨害職が働いていることを忘れてはいけません



Gvをしていての願望を3つ

・ コールにクールタイム追加w
・ 烈火を異常抵抗で防げるように修正w
・ 転送後からGv開始までの時間をもうちょっと長くw






最後に私的2009年最高のGvについて

それはセブンセンシズTOP火力陣の引退Gv、今思えば、ここが黄鯖の歴史の変わり目だったと思います
高Lv引退者による露店がアリアンにあふれていた時期

気楽堂 VS セブンセンシズ、すでに休止していたyashaもコレに合わせて再課金
中盤までは通常のぶつかり合い、そして白チャが始まり、タイマンショーへ


そしてyasha VS セブンTOP3、1VS3の戦いは今でも覚えています
後にも先にも、あんな光景にめぐりあうことはないでしょう
「悔いなし」「燃え尽きた」引退していく彼らをお口あんぐりで見ていた私
あんな戦いを自分もやってみたいと思う反面、あんなの無理だと後ずさる自分もいました


その時の日記がこちら←1個前もセブン戦の記事です



後にハック被害者が続出したり、大きなアプデがあったり、あの時一つの時代が終わったんだと今思います








2009年ラストGvは天上戦です
お互い人数揃わないのは分かっているので、白チャ有りでの交流戦で2009年を〆たいと思います


2010年は新ブログでお会いしましょう
みなさん良いお年を!
[PR]
by kakaseto | 2009-12-31 00:00 | その他
<< 移転しました 転生 >>